Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dropboxは使える

Dropboxは使える


オンラインストレージサービスの
Dropboxというサービスがあります。
2Gバイトまで無料で使えます。

とても使いやすいのでご紹介します。

私は2台のPCを所有しています。
家用とモバイル用です。

同じファイルをどちらのPCでも使いたいため
USBメモリにファイルを保存して共有利用していました。

ただ、抜き差しが面倒。
USBメモリの保管が面倒。
たまに、USBメモリをどこにおいたか分からなくなってイライラ・・
といった問題がありました。

そういった問題がDropboxで完全に解決しました。


Dropboxの使い方

Dropboxの使い方は簡単です。
同社Web
http://www.getdropbox.com/
から
「Download Dropbox」をクリックし、
クライアントソフトをインストールします。


インストールが終わると、セットアップの画面が表示される。
初めてなら「I'm new to Dropbox」を選ぶ。
続いて、名前、メールアドレスやパスワードを表示の通り入力する。

アカウント取得後の別PCの場合は「I have a Dropbox account」を選ぶ。


これでセットアップは完了。

マイドキュメントの中に「My Dropbox」というフォルダができているはず。
ツールバーにも「My Dropbox」のショートカットができています。


このフォルダの中身が、
* 自動的にDropboxのオンラインアーカイブにバックアップされる
* 複数のPCにDropboxクライアントを入れていれば、同期される


普通のフォルダだと思って、ファイルを入れたり出したり
移動したり、コピーしたりできます。
裏側でDropboxが勝手にバックアップをとってくれます。

本当にDropboxは便利です。
複数のパソコンを持っていて、データを同期されたい方には
オススメです。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。